マーケティング(DCFM)勉強会

この講座は、ダイレクトマーケティングに対する理解と、ファンダメンタルマーケター資格(DCFM)取得をサポートするための勉強会です。皆様のご参加をお待ちしております。

ファンダメンタルマーケター資格(DCFM)とは?
DMA(米国データ&マーケティング協会)公認の資格です。10教科のモジュールで構成されたカリキュラムで、戦略的なプランニング、デジタルマーケティング、ソーシャルチャネル、クリエイティブ、データベース、効果検証、分析等の、現在のマーケターに必須のダイレクトマーケティングの重要事項を学ぶことができます。

開催日

1 2017年5月11日(木) 18:00 ~ 20:00 ソーシャルメディアマーケティング
2 2017年6月15日(木) 18:00 ~ 20:00 クリエイティブコピーライティング
3 2017年7月6日(木) 18:00 ~ 20:00 データベースマーケティングと効果測定
4 2017年9月14日(木) 18:00 ~ 20:00 ダイレクトメールキャンペーン
5 2017年10月26日(木)
2017年10月25日(水)
18:00 ~ 20:00 コンテンツマーケティング
6 2017年11月16日(木) 18:00 ~ 20:00 Webとサーチエンジンマーケティング
7 2017年12月7日(木) 18:00 ~ 20:00 eメールマーケティング
8 2018年1月18日(木) 18:00 ~ 20:00 データ分析とテスト
9 2018年2月15日(木) 18:00 ~ 20:00 オファーと行動喚起

※授業の進捗具合により、授業日程やテーマの変更が発生する場合がございます。
変更内容は当Webサイトに随時反映いたします。

講師紹介

谷田貝 正人
(フュージョン株式会社 マーケティングプランナー・USA-DMA国際エコー賞 アンバサダー)

前職では日本郵便の業務、法人営業、新規事業、DM振興を担当。在職中にニューヨーク・ワンダーマンで北米に拠点を持つワンダーマン社員と共にマーケティング研修に参加。UPU(万国郵便連合)のダイレクトマーケティングアドバイザリーボード、DMA(米国データ&マーケティング協会)との交流を通じて、マーケティング・コミュニケーションを学ぶ。2006~2007年にシカゴのダイレクト&デジタルマーケティング専門会社Jacobs & Clevengerに勤務。帰国後、DMA国際エコー賞受賞作品の企画・翻訳と出版を手掛け、広告会社、印刷会社、マーケティング関連協会等でセミナー講演および勉強会を開催。2016年5月から現職にてマーケター育成プログラム資格をDMAと共同開発。

  • 米DMA国際エコー賞アンバサダー兼オーストラリア審査委員
  • DMA公認ファンダメンタルマーケター開発者
  • 「DMA国際エコー賞完全ガイドブック」日経BP(企画・翻訳)「世界のダイレクトマーケティング最前線」宣伝会議(企画・翻訳)
花井 優樹
(フュージョン株式会社 プランニングチームマネージャー)

大手通販企業を経て、総合卸商社海外事業部に勤務。同社のシンガポール事業所所長として、自動車部品の輸出入分野における東南アジアマーケット(シンガポール、インドネシア、ミャンマー)の開拓に2009年~2013年まで従事。2013年フュージョン㈱に入社後、POSデータ分析システム、DMP、マーケティングオートメーション導入・運用の提案、リテール分野の分析プロジェクト推進、分析パッケージ「CRM Analyzer」の販売を担当。2016年11月にリリースされた米DMA後任ファンダメンタルマーケター資格(DCFM)の開発マネージャー。米DMA公認ダイレクトマーケティングプロフェッショナル保持者。

田村 亮子
(フュージョン株式会社 ダイレクトプロモーションプランナー)

2010年札幌市立大学デザイン学部デザイン学科メディアデザインコース卒業。札幌の広告会社にて、営業部に所属し、アミューズメント業、官公庁、インフラ系企業、結婚紹介業、コールセンターなど、幅広い業種の広告活動の企画提案を行う。

2015年フュージョン株式会社に入社後、大手ショッピングモール開発・運営企業や、化粧品・健康食品の通信販売企業、国際NPO団体などへの、ダイレクトプロモーションの企画・提案に従事。第31回全日本DM大賞にて、『学習院大学 クリスマスDM』で銀賞、『イオンモール バースデーDM』で銅賞を受賞。

  • 米DMA公認 ファンダメンタルマーケター
  • 日本ダイレクトメール協会 DMマーケティングエキスパート
  • PRSJ認定 広報プランナー
三鈷 遥
(フュージョン株式会社 マーケティングシステムグループ 企画部)

札幌市の出版社勤務を経て、ストックフォトダウンロード販売サイトにてWebマーケティングの経歴をスタート。Webサイトの企画・運営、集客・販促全般に携わる。現職では、Webサイトのコンテンツ(記事)作成を通じた見込み客の集客と、Eメール配信を通じた関係構築、それら全般の効果検証に従事し、オンラインからの引き合い獲得と顧客との関係維持を担う。

  • DMA公認ファンダメンタルマーケター資格(DCFM)保持者
伊丹 由郷
(フュージョン株式会社 マーケティングシステムグループ 企画部)

大手電機メーカーのWEBサービス開発部門から製品開発提案デザイン事務所、フリーランスデザイナー、アメリカベンチャー企業、中国深圳でのプロダクト開発を経験し、ダイレクトマーケティング分野でのシステム・Web企画提案、開発に従事。

Webを顧客向け広告として活用するだけでなく、B2Bサービス開発などインターネットの新しい可能性を見つけ出すことにも積極的に取り組み、顧客満足向上のサービス提案・開発を行う。

  • DMA公認ファンダメンタルマーケター資格(DCFM)保持者
工藤 和奏
(フュージョン株式会社 アナリティクスグループ 企画部)

北海道大学にて企業IR分析・統計モデリングを専攻。主研究は企業倒産予測モデル構築。給与計算アウトソーシング企業にて新規業務システム企画・運用移管に従事する傍ら、統計解析OSSに関する技術書翻訳・Web連載PJに参画。

2017年フュージョン株式会社入社。主に大手流通小売業のPOSデータ分析を担当するほか、化粧品メーカー・商業施設へのリテール顧客分析・イベント集客効果測定等の分析企画提案を行う。

ファンダメンタルマーケター資格(DCFM) eラーニング受講について
WEBサイトから申し込みできます ⇒ http://dcfm.fusion.co.jp/
資格に関する問合せ先: DCFM事務局(dcfm@fusion.co.jp

受講料
5,000円/1回(1名様)
お問い合わせ/お申し込み
下記お問い合わせフォーム、または TEL 03-3811-2734、FAX 03-3811-3557 (担当:石原)にてご連絡ください。

お問い合わせフォーム